FC2ブログ

シロツメクサ。 その2


シロツメクサの生育が気になったので、見にいきました。
元気に育っています♪

三葉になる過程が見てみたい(^^

シロツメクサ。

shirotume_kusa_01
シロツメクサ(白詰草、学名:Trifolium repens)は、マメ科シャジクソウ属の多年草で原産地はヨーロッパ。花期は春から秋です。
英名はクローバーです。

シロツメクサの葉は3つ葉がほとんどですが、たまに4つ葉があり、幸運のお守りにされてきました。 子供達の遊び場所の斜面が崩れるのを緩和するため、試験的に蒔いてみました。
なんと、種蒔後3日で発芽♪ 芽は、カイワレ大根みたいで、しかも双葉です。最近では4つ葉のクローバーをつくる技術が開発されたとか、ないとか・・・幸運には、あやかりたいものです(^^

この中にも"4つ葉のクローバー"が育ってくれると良いんだけど(^^

ウッドデッキ 02

植木屋さんからの依頼で、リ・ガーデンに伴いウッドデッキ製作を依頼いただきました。


現地で、まず目に留まったのは、とって付けたような駐車スペース(汗) そして向こう側にある、一番プライベートな空間であるはずの、リビングが外から筒抜けである事でした。
リ・ガーデンのテーマに"クッキリ"ではなく、"植栽"で柔らかく空間を囲い込む事を取り入れていただきました。デッキのステップは、お手入れの際や、休日のくつろげるスペースとして提案しました♪

decki_02.jpg

下の絵は打合せの際に書いたラフスケッチです。
wood_deki_sketch.jpg


ウッドデッキ 01

傷んだウッドデッキをリフォームしました。
ログハウス購入と同時にウッドデッキを作られたとの事でした。
経年の劣化でデッキが傷んだようです。


お客様は「もっと大きく沢山の方がくつろげる場所にしたい!」
そんな要望にこの様な形で応えてみました。
decki_b_02.jpg

デッキの真ん中あたりに電球の照明を取付け夜も薄暗い穏やかな灯りで空間を楽しんでいただける様にしました。デッキ材は経年で黒くなります。防腐材はあえれクリアーを採用し、汚れたら少しづつダークな色を使う様に提案しました♪
decki_b_03.jpg


プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog