FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Berry! Berry! Berry!

昨年からベリー系苗の栽培を試行しています。
これらの実をつける苗でガーデニングが構成できないか?と試行の段階で様々なデータを収集しております(^^
苗はストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの三種類です。

ベリー系、なんと言っても鑑賞用としてもカワイイ"花"と優しい緑の"葉"が癒し系。さらに実が食べられる事と一挙両得でオィしい組み合わせです♪

はじめての栽培で失敗ばかり(T_T イチゴが昨年の冬に実をつけてくれたのですが、ナメクジと豪雪であえなく撃沈してしまいました。品種は判りませんが、農家のような管理をせずに育てています。春から秋口までをどんな姿で成長するのか興味があるところです(^^
berry_01.jpg berry_02.jpg

ホームベリーは秋口からはじめたので今年が楽しみな苗です♪
鈴のような花を咲かせ、ブルーベリー種の中でも大きい実をつけるトコが特徴で、どのくらい上背を延ばしてくれるか楽しみです(^^
homeberry_01.jpg

コレはラズベリー(raspberry)
昨春にはじめたのですが運良く実がなり、株が分かれて大きくなるタイプのようで、根元から葉がビッシリ詰まって生えていますから、背丈に配慮して育ててあげると様々な使い方ができそうです。
raspberry_01.jpg
スポンサーサイト

ミラノ風カツレツ&ペペロンチーノ

唐突ですが、ペペロンチーノがウマく作れないですよ(××
何度も挑戦するんですが、ナニかモノたりない(汗

たまたま、TV観てたら『太一×ケンタロウの男子ごはん(TV東京系)』が!!
今日のお題は"ミラノ風カツレツ&ペペロンチーノ"
早速、今夜は検証です(^_-)b

完成予想写真はコチラ
tatsu_pepe_photo.jpg

さてさて、どんな仕上がりになるでしょう??
がんばるぞぉー!!

■ミラノ風カツレツ(2人分)
 豚肩ロース(とんかつ用):2枚
 塩・こしょう:各少々
 a 卵:1個
   粉チーズ:大さじ2
 パン粉、薄力粉:各適宜
 サラダ油:大さじ4~6
 バター:小さじ2
 
 【トマトソース】
 ミニトマト:8個
 オリーブ油:大さじ1
 塩・こしょう:各適宜

 ルッコラ、レモン:各適宜

 ■ペペロンチーノ(2人分)
 フェデリーニ:150g、にんにく:3片
 赤唐辛子:2~3本、オリーブ油:大さじ1~2
 塩・こしょう:各適宜
■ミラノ風カツレツ [ 作り方 ]
1、トマトソースを作る。ミニトマトはへたを取って8等分に切ってボウルに入れ、オリーブ油、塩、こしょうを加えて混ぜる。
2、豚肉は筋切りで筋を切る。肉の上にラップをかけて大きめのスプーンで叩いて薄くする。塩、こしょうを振る。
3、バットにaを混ぜる。
4、パン粉をザルに入れて押さえながら振って細かくし、別のバットに入れる。
5、2に薄力粉をまぶして3をたっぷりつけ、4に入れて押さえながらしっかりまぶす。
6、フライパンを熱してサラダ油大さじ2~3、バター小さじ1をひき、5を1枚入れて中火でじっくり揚げ焼きする。両面をこんがり焼いたら出来上がり。器に盛って1、ルッコラ、半分に切ったレモンを添える。

■ペペロンチーノ [ 作り方 ]
1、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間よりも30秒短めに茹でる。
2、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除く。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、塩3つまみ加えて弱火でいためる。少しきつね色になってきたら赤唐辛子を加えて炒める。
4、茹で汁お玉1杯分、パスタを加え、中火で炒め合せる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。




週末は、自社企画のイベントです♪

今、話題の「オール電化」
IHクッキングヒーターは熟成の域に入ってきた感がありますね。
それでも、要領がつかめずウマく活用できてないユーザー様がいらっしゃる様子(^^)
「オール電化のメリットを活かして上手に節約しましょ♪(お得意様限定)」
メーカーさんもを巻き込んで、単なる物販促進にとどまらずユーザーの目線で検証したいと思っています(^^)b

『オール電化体験見学会』
 開催日:1月31日(日曜日)
 時 間:10:00~17:00
 場 所:パナソニック リビングショールーム
 住 所:佐賀市下田町1-22

BLOG見たと言ってもらえたら、イベント参加OKです。
お気軽においで下さい。

ランチ at 龍房(佐賀市)

佐賀市内にある中華料理店「龍房
仕入れ先の営業クンとランチをやっつけにいきました。

お店の雰囲気もおシャレで良い感じだし価格¥680円と、おサイフにやさしぃ価格は見逃せませんです♪ しかも店長兼料理長は昔BANDマン。某有名アーティストと一緒に高校生時代BAND演ってたそうです。

tag : 龍房

チャーシュー麺 at たんたん(佐賀市)

新築案件のお客様と打合せの小休止で食事へ行きました。
今日のお目当ては、佐賀市高木瀬にある「たんたん」のチャーシュー麺です♪


味にコダワった、お店のスタイルが気に入っております。
ダシにガッツを感じます。

韓国の焼酎を呑んでみた(^m^


韓国のお酒と言えば、緑色のビンに入った焼酎を思い浮かべる人が多いと思います。グリーンカラーの焼酎ということで、韓国国内どこへ行っても同じ焼酎がある~!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのグリーンカラーボトルの焼酎も地方ごとに様々な焼酎がある様です。全国各地にある焼酎の中でも、釜山の焼酎として知られている"C1"を呑んでみました(^^) 聞くところによると、二日酔い解消に效果があるといわれている"アスパラギン"を添加し、少しでも二日酔いを消すように作られたお酒だそうです。

では、ロックで一口目・・・(クサっ!) ××;

二口目・・・ん?ほのかに甘~い♪
三口目・・・こりゃ。イケますなー

ぺろっと一本空いちゃぃました(笑
が・・・けっこうキキますね(汗
調子に乗ってぢゃんぢゃん呑むと、足下を"すくわれる"コワぃお酒です。
プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。