FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスブロックも割れます。

gb_burst
住宅に多用されるようになった、ガラスブロックも丈夫そうですが、やはり割れます。
この症例は爆裂によるモノだと思われます。
硝子も経年の変化で硬くなりコシが無くなってきます。
住宅の場合、高所に採用する際は検討の必要があるでしょう。
スポンサーサイト

修理:ドアクローザー

ドアクローザー。
自動で閉まってくれたり、手を挟まない様に日頃頑張ってくれてる"縁の下の力持ち"的役割です。油圧の力でドアの開閉スピードをコントロールします(^^

経年でオイルが抜けてしまったり、腐朽してしまうと内部機構が傷み、役目を果たさなくなります(T_T 今回の症例は、腐朽とオイル漏れです。

では、取替えの工程を簡単にお見せします♪
ビルや店舗で見かけるドアクローザー。フタをめくると、こんな感じです。
1.建具を外し、悪くなった部材を交換します。

2.新しい部材を取付けていきます。
今回は埋込みケースもサビて使えませんでしたので、お取替え~♪
002.jpg

3.新しい機構部材をセットして、ドアの開閉状況を確認します。
004.jpg

4.確認と調整が済んだら、カバープレートを取付けて完了です。
003.jpg

これでまた、毎日ドアの開閉コントロールのお仕事をしてくれます。

tag : 新築 増改築 設計 施工 佐賀 建築士 Vectorworks Photo

プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。