FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dプリンター出力プロジェクト

3Dプリンターの低価格化に刺激され、アタマの中に眠っていたMonoづくり熱が再燃してきました。

3D CAD Software "123D Disign"を使ってフランジネックを書いてみました。
現在使用している設計用CADで書くパースとは根本的なとらえ方が違うみたい。
切削NCは高価で手が出ませんが、ABS樹脂出力のプリンタであれば手がでない事もないですね。
このデータを3Dプリント出力ショップで上手く出力できれば、イロイロなジャンルの部品の作成にチャレンジしてみようと考えています (^_^)v


3D_design
スポンサーサイト

廉価版の3D金属粉体造形プリンター

廉価版の3D金属粉体造形プリンター出てますね。
金属を材料にして造型できる家庭用の3Dプリンター0がIndie GoGoに登場しました。金属出力が可能となると、高価なイメージをもってしまいがちですが、価格は145,000円。ホームメイド金属造形の扉が開かれましたね。

Mini Metal Maker LLC
http://www.minimetalmaker.com

DemoVideoはコチから


mini_metal_maker

カウンター 下部を上手に使う。

カウンター下部スペースの自由度をグっと向上させ
ユーザーの要求に上手く答えるように包容力をもたせてみました♪

下の2枚の写真は、収納にした例です。
under_win_02.jpg under_win_01.jpg
左の写真はキッチン前に設けた収納で、右は出窓の下を収納にしてみました。
収納棚はフレキシブルに棚の高さを換える事ができますし、全て取り外す事も出来ます(^^

棚柱を使ってますので、ハンガーパイプの取付も可能です♪
ハンガーパイプというコトバで"ピン"とこられた方もいらっしゃると思います(^_^) アイロン仕上げをしたあとのシャツをちょっと掛けておく場所だったり、スモックや園児服など、お子様の『お片づけの練習』の場所にと様々に用途を変更する事ができます。 住空間のなかでオープンな形態をもつ複合空間。例をあげるとするならば"LDK"。これらが定着した事で「ちょっと片付ける」スペースは邪魔者あつかい。広告などを見ていると、ドッカへ消えてしまってますね~(××;

「ちょい片付け♪」推進してま~っす(^^

ローン難民。

2009年度上期(4~9月)に全国で競売にかけられた一戸建て住宅やマンションが、前年同期比46・3%増の3万180件に達したことが6日、業界団体の不動産競売流通協会(東京)から集計の結果が発表されました。

 失業や収入急減で住宅ローン返済が行き詰まり、金融機関から自宅の競売を申し立てられるケースが急増しています。競売件数は事務所や店舗も含め、ここ数年、年間5万~6万件程度で推移している。09年度は住宅だけでこの水準を上回るペースで、借金を払えずに自宅を失う「ローン難民」が拡大している。

払えなくなる前に「返済プランの変更」といった相談を金融機関へする事が、マイホームを手放さないですむキモになるでしょう。 払えなくなる事は、ある程度の時期にはわかっているハズですから、破産法の手続きをする前に。

 通常は借手が返済不能になってから競売が始まるまでに1年以上かかるハズから、昨年の金融危機の影響は、まだ出始めたばかりと考えておいた方が良いでしょう。「競売増加は来年春にかけて本格化する」と指摘し警鐘をならす専門家もいます。 


-+-超低金利時代-+---+---+---+---+---+-

超低金利時代の波紋は貯蓄に直結してます。
「100万円を郵便局に10年間預けると2倍になった」なんて事は、現在では夢のお話。インフレとデフレの関係もありますから、一概には言えませんが、今は10年間で100万円の節約をしなくちゃいけない時代ではないでしょうか?

効率の良い「お金の使い方」を身につけなくちゃ!ですよね~(^^
オール電化などは地球温暖化対策の一環として、ニュースや記事で取り上げられてますが、生活パターンは十人十色。生活パターンによっては「節約に必ず直結する」モノでもありませんから、よ~く考えてプランを立てましょう♪

店舗設計 ( Mallage 佐賀市内 ) 01

佐賀市内の大規模小売店鋪施設「Mallage」内にある"stussy"のアンテナSHOPが移転との事で跡地をアクセサリーショップへ改装という依頼です♪ ヒアリングを繰返しいくうちに、ある程度のイメージがまとまり、ラフプランニング作業を進めています。

まずは、以前の資料を引っ張り出して整理からです(^^
下のプレゼンはラフイメージ提案用のパースです。頑丈で質感漂うアルミフレームで構成し、色ガラスやアクリル板を入れ替える様に加工し、モデルチェンジを容易にできるプランでした。

アルミフレーム材は"ecoms"を採用しています。
プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。