FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたも「天才」になれる?10000 時間積み上げの法則。

mehoriさんのブログ「Like+?=LifeHack」に面白い記事あったので
ご紹介させて頂きます。

あなたも「天才」になれる?10000 時間積み上げの法則。というタイトルの記事。

「伝説的なプログラマーのビル・ジョイのような人や、ビル・ゲイツや、ビートルズのようなバンドの成功も、「10000時間の努力」と、いくつかのタイミングが支配しているのだそうです。」

ボクらの業界でも、この条件はあてはまると思います(^^)
修士課程までを終え社会に出てみると学校で学んだ事が何の役にも立たなくて、一から勉強した記憶があります。たしかに継続して3年を過ぎた頃から現場の状況が見えはじめ、5年目を迎える頃には現在の職務が"天職"に思えてきたのを覚えています。当時は錯覚だろうなどと冗談で仲間と談笑していましたが、こんな裏付けがあったのか!と感銘を受けました。ボクは決して天才ではありませんが、一つのマイルストーンである事は経験則からも間違いないでしょう。

4週8休制が定着した情勢で10,000時間を換算してみると

10,000(時間) ÷ 8(時間)※1÷300(日)※2=4.16(年)

4年では足りないという計算になります。
「石の上にも3年」とことわざがありますが、コレにあてはめて換算してみると

10,000(時間) ÷ [300(日)×3(年)]=11.1時間/日

毎日8時間を基本とすると+3.1時間のオーバーワークが必要になります。

不況を反映してか、仲間のトコロへ業種とは無縁の学生さんが面接を求めて来るそうです。
修士キャリアが勿体無いという事で丁寧にお断りしたそうですが、就職未定者があふれている現状は、不況もあるのでしょうが、前述の不足している0.16年も要因の一つとなしているのかもしれませんね。


10,000時間 = 一人前。

大切にしたい時間です。

詳しく読みたい方はコチラからどうぞ(^^
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。