FC2ブログ

新築案件にガーデニング 03

昨夜、仲のよいドイツ帰りの友人から一冊の本を見せてもらいました。
イタリアの建築に関する本でした(^^

時間を忘れて夜更けまで語り、本を読みふけってしまいました(汗



装飾デザインの起源に近い建物ばかりが集められた濃い内容で、文章は読めませんがとっも楽しい本で、学生の頃に学んだ"様式"を思い出す事となり夜更けまで話し込んでしまいました(汗

設計に際して、「デザインやスタイルは踏襲した方がよい」というのが持論です。
「○○っぽい」や「○○的」というよりも「○○スタイル」と言い切れたほうが、造っていてもスッキリしますし、質感も損なわれないと感じています(^^)
"普遍的な要素"を模倣しながら端折って造り上げてしまうと、やはり醜くなってしまいますし、すぐに見飽きてしまうケースが多い様です。

こうして先人の知恵を眺めるていると"派生"という創造は大切な事ですが、踏襲する事を忘れないようにしたいものです。改めて再認識した一日でした♪

昨日に引き続き、ガーデニングが進んでいます♪
今日は、レンガ敷き作業です。色が入るとより具体的になり、植物のイメージがさらに膨らんできます。あまった材料でさらにひと工夫。
すでに、先日の設計とは違ったアプローチになっています(笑)

naka_garden_08.jpg

出来上がる"過程"もお施主さまならではの楽しみの一つですね♪
「仕事が終わって、家に帰るのが楽しい♪」とお客さまから喜んでいただいております。


宮田組では
初歩的な相談から、夢を実現する為のアプローチまで
様々なご相談をお受けしております。
先ずはメールでお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト



⇒comment

Secret

プロフィール

oyakata

Author:oyakata
佐賀市で大正二年に創業して以来、建築と取り組み設計から施工までお客様の多様な要望に柔軟に応え、出来上がるまでのプロセスを大事にする小さな建築屋です。

"westfishcraft"は
宮田組のプラベートブランドネームです。歴史ある古い街並みの残るこの場所で、ずっと、お客様をサポートしていきたという私どもの"ささやかな願い"をこめて名付けました。

What's News ♪
カテゴリ
Link
子供へのまなざし運動♪
Mailはコチラから♪
ポストアイコンの"SEND MAIL"をCLickしてください(^^
No Music No Life ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボクノ本棚
Booklog